日本ペンクラブ阿刀田高会長

         クラブ会員各位御中

粛啓

北陸の田舎町から阿刀田会長、ならびに理事・クラブ会員に漢文化の至宝、世紀の「寶」

発見を謹んでお知らせ申し上げます

この「訴状」一読後、同封資料を順次ご検証願います

取り急ぎにて、同封写真、獅子陶印・神噐・太極「寶」をご紹介させて戴きます

この獅子陶印「寶」は約1300年前の唐代に玄宗皇帝の“勅令”で焼成なった唐朝の神

噐です

開元元年=太極で、この年唐朝は天子の玉璽・「璽」改め呼称を「寶」と改名しております

その「寶」を日本最大の大漢和辞典は「神」・「道」・「印章」「たから」と語訳しております

「開元」元年から「天寶」までの30年間が焼成期間です。

焼成なって年号を「天寶」と改元したのであります

焼成には延べ人員何千万人を動員したと想像される唐朝の神噐「寶」です

もし世界中の陶工達が一同に会し、古来の焼成法で再現を試みるなら、アメリカのNAS

A、アポロ計画の総予算を上回り、奇跡的に焼成なったと仮定した場合、日本の国土から

焼成燃料の樹木が消失すると云ったら各位は信じられるでしょうか

印台の寸法は70×70×47mmで1mmの誤差もなく、しかも空洞の無い方形です。

私の知る限り、このような自然火力で焼成した陶磁器は世界中で一点もありません

日本を代表する幾人もの陶磁器専門家が“焼成不可能”と言い切った神噐「寶」です

また印面の九文字「日界・月界・太上老君勅」には未来の超スーパーコンピューターでも

創造と解析不可能な“神の文言”が篆刻されてありました。

この「寶」の時代測定と奇跡の文言の謎解きは、近年世界的に評判を博しましたダビンチ

コードより、はるかに凄いと感嘆しております

しかも「寶」はフィクションではありません!1300年前の壮大な史実であります

 

なお印面の「太上老君」とは唐朝が献呈した「老子」の尊称で、唐朝の皇宗“道教”開祖

の一人です

またこの奇跡の九文字を考案したのは中国道教茅山派12代宗師、司馬承禎です

恐れ多い事ですが、私のペンネームは、この司馬承禎に因むものです

奇跡の文言を考案した司馬承禎は老子・孔子・仏陀東洋の三聖人を超えたと、己の所業一

切を歴史に秘したのであります

 

中国道教伝説に天から授かった「天書」は目も眩む光の文字で書かれてあったといいます

 

神噐「寶」の印面四方は天子皇帝の天下・宇宙であります

まさに、この印面宇宙に天刻された九文字こそ、伝説の天書でありました

なぜ奇跡の文言なのか!なぜ創造不可能な文言なのか!なぜ神の文言なのか

なぜ太極の文言なのか!なぜ光で刻された天書なのか!

はるかに力及ばずでありますが、その一端を説著「寶」本で解説してあります

 

そして台座に鎮護する白獅子は漢文化圏に伝播した獅子文化の基であります

中国皇帝の紋章は龍です。遣唐使がもたらした正倉院文物の獅子の頭数は龍を完全に圧倒

しております

伝播した獅子文化の面域は万里の長城の総距離を遥かに凌駕しております

玄宗皇帝と楊貴妃のロマンスは有名であります

その楊貴妃を詩聖李白は牡丹の花にたとえて詠んでおります

それが唐獅子・牡丹の由来です

漢文化の至宝神噐「寶」の降臨により唐代史・道教史・陶磁史・印章史・篆刻学・漢字学・

漢詩・中国民俗学・皇帝文化その他あらゆる歴史分野の書き換えに迫られる事態となって

おります

漢文化の歴史研究にまさに太極の“核兵爆弾”が投下されたのです

ドイツのシュリーマンが古い民話をもとにトロイアの遺跡を発見したと同様と、信じて疑

いありません。

この事態に日本を代表する諸先生方から身に余る賛辞を賜っております

諸先生方をご紹介いたします

その@

3年程前、NHK・BSテレビ「晩学のすすめ」に出演なされた学習院女史短期大学

非常勤講師、吉野裕子博士は「寶」の出現に驚かれ、「易・陰陽五行と日本の天皇」

(人文書院)最終の第9章で「寶」を取り上げ、「あとがき」で光栄にも私の実名を

掲げていただきました

 

そのA

中国全土から選抜され文系で初めて国費で来日され、現法政大学で教鞭をとっておいで

る王敏女史は「寶」解明発掘に陶磁器分野以外異論反論なく、大使館からの意見聴取に

進言し中国故宮博物院の公式鑑定の次第となったのです

故宮の鑑定は写真判定で獅子印は自然石で清朝時代との全く見当違いの結果とあいなり

ました

同封資料の通り、陶磁器か自然石かは日本国内の第一級の博物館館長と公共機関で既に

済んでおります

また清朝時代との歴史判定は論外であります

「寶」は道教の宝印でもあります。

中国は文化大革命で道教を徹底的に破壊しました

歴史からの時代判定は、王敏女史・吉野博士、元道教学会会長で桜美林大學野口徹郎

名誉教授その他の諸先生で当時既に終えておりました

そのB

遡ること8年前、当時の経営委員会各位に世紀の「寶」発見をNHKで取り上げて戴きた

い旨の「訴状」を添えて製本の旧「寶」本を御届けいたしました

同封の(故)草柳大蔵先生の書状をご覧ください

同封製本の旧「寶」本を一読され、全てを“喝破”されたのであります

故草柳大蔵様はNHKの顔であり、日本の知性と謳われた雲上人です

草柳先生の著書を散見した時、中国の歴史そして陶磁器にも深い造詣を窺がわせる内容が

載っておりました

お言葉の中に「学問の“体系”で認められた」「まるで異世界の貴品」そして「NHKでも

し取り上げるなら貴意の如く取材はイロハのイからはじめることになる・・・!」

まさに神噐・太極「寶」の全てを心眼で“喝破”された絶筆です

書状にある通り、草柳様は私に「寶」の道を指し示してくださいました

そしてNHK東京本局から、確か須田中部局長を経由して(故)都司富山支局長まで連絡

を入れ富山国体の後、支局長室で「寶」本を手渡しました

その後、草柳先生そして都司支局長が逝去され以後、家業再建と私事に忙殺され、双方沙

汰闇となっておりました

そのB

元日本道教学会会長・桜美林大學野口徹郎名誉教授は7年程前、所属するその『日本道教

学会』の理事会に諮るため学会に足を運ばれましたが、拒否され丁寧な詫び状を賜ってお

ります。

なぜ野口教授が理事会に足を運ばれたのか、それは私が解明した神噐「寶」の、歴史の大

本・大脈に異論反論が出来なかったからであります

そのC

京都藤井有鄰館は中国美術工芸の収蔵で世界的にも有名であります

とりわけ中国古印の収蔵と質は名高く、幾つもの大學の非常勤講師を兼任される藤井善三

郎館長は、中国の印章関係では日本で指折る博人のお方です

その藤井館長から過去8年間終始一貫、変わらぬご支持を賜っております

また陶磁器関係では大阪市立美術館蓑豊館長からも敬意を払う書状を賜っております

そのD

獅子研究では上杉千郷皇學館理事長・竹野忠生長崎商科大学講師から電話等で身に余る賛

辞を賜っております

 

8年前、上記以外数十人の諸先生に「寶」本と「訴状」を御送りしましたが、大半の方は

完全沈黙か背走されました

勿論正面から反論された方は一人もおいでません

・・・・・・・・・・・・・

その後約7年、家業再建と私事に忙殺され、沈黙を余儀なくされておりました

漸く家業再建を果たし昨年3月、製本「寶」本は一般の人には分かりにくいとの助言を戴

き未製本の改定「寶」本を1ケ月で書き上げ、「寶」の闘争を再開した次第であります

 

8年前★@『日本道教学会』にも4度訴状を差し上げており、再開した昨年度を含め計8

度です

「寶」は中国道教の最高宝印であります

唐代玄宗皇帝の御世は「道教」が“皇宗”であり、玄宗皇帝は「寶」の韻文を考案した司

馬承禎より認証を授かり史上初めて道教の最高位に就任しております

「寶」は、中国4000年道教の黄金期その最高宝印であり唐朝の神噐であります

約800名の会員を擁する道教学会こそ総力を挙げて真正面から取り組まねばならない、歴史的至上命題であります。

今回は拙速を避け、7ケ月をかけて配達証明3度そして最終内容証明付きをもって道教学

会に真偽問いましたが、返って来たのは同封事務方の一片の紙切れのみであります

私にとって信じられぬ蜃気楼、学者としての大罪であります

 

近年HPにて多くの情報を得る事が出来るようになりました

@『日本道教学会』の研究領域を更に包括するA『日本中国学会』(会員数2000余名)

にそれらの経緯を認め、昨年11月1日より4度5ケ月をかけて訴状をお送りいたしまし

更にアジアの歴史・文化・考古を研究テーマとするB『東方学会』(会員数約1500名)

にも同様に2ケ月間に4度門を叩きました

礼を失しぬよう、段階と順序を踏み、そして拙速を避け、両学会の門を叩いた所存ですが、

★両学会も、期日を切った3月31日まで遂に応答はありませんでした

@『日本道教学会』は計8度、A『日本中国学会』は4度、B『東方学会』も4度です

Aには@の書状Bには@とAの結果を詳細に伝えつつの、結末であります

最早、学園広場の小田原評定を何時まで待っても無駄と納得しました

私として、ご返事無い事は『日本道教学会』同様拙著「寶」本の枝葉な錯誤、歴史部門の

多少の着色、そして未確認の窯場の推論は別として、歴史の大本・大脈「寶」の真理一切

に異論反論なきものとして了解させて戴く旨の、念に念を押した内容証明付き覚書を送り、

3月末日の刻限で完全に終結いたしました

日本を代表する三学会の応対と沈黙は、設立の理念に反する自殺行為、歴史に対する大罪

であります。

歴史は未来をみる羅針盤であります

私はガリレオにはならない!漢文化の歴史は正さねばなりません

 

そのような状況下、日本の陶磁器研究の最高峯に先月2月8日付けで★C『東洋陶磁学会』

へ「寶」本と訴状を御送りした所、2月15日付けで、伊藤評議委員長から評議委員会で

対応を検討する旨の書状が届きました

『東洋陶磁学会』東京・京都・九州の国立博物館館長他、日本を代表する美術館館長が名

を連ねる日本の陶磁研究の最高学会です。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

学会と名の付くところは、慎重の上にも慎重です

また世界遺産とも云える世紀の「寶」です

時間がかかるのは当然といえば当然です

そのような事も勘案しつつ今回、『日本ペンクラブ』『NHK経営委員会』そして『日本学

術会議』にも同内容の「訴状」を4月2日付けでお届け致しました。

情勢を見ていずれ文化庁長官へもお届けする所存です

 

そのような訳で、この度日本ペンクラブ会長にこのような訴状を差し出したのは他でもあ

りません

貴クラブには2000余名と伺う文筆家がおられます

また国際ペンクラブともリンクされておられます

中国歴史小説を過去に著わされた幾多の先生も参集されておられる筈です

そして現在も挑まれている先生、そして構想を練っておられる先生もおいでる筈です

私のような素人は別として、文筆家の著作は各位の“命”であり“宝”と存じます

「寶」発見を知らず、近年空しい歴史研究書、歴史小説が刊行されております

そのような訳で、漢文化研究の学者先生は勿論でありますが、私には貴クラブ全ての会員

各位にお知らせする歴史的責務を負っております

勿論、世界に漢文化の研究家、そして歴史小説家、歴史のファンがおいでます

日本から世界に発信しなくてはなりません

私的窮状さることながら、三学会などに所属しておられない漢文化研究家、貴クラブの諸

先生方に緊急にお知らせしなくてはなりません

三学会の対応を見るにつけ、日本は国防、経済に加え“文化の危機管理”もなっていない

と!地に吠え、天に叫んでおります

そのような日本を正さんと平成の御世に「寶」が降臨したと受け止めております

『日本道教学会』『日本中国学会』『東方学会』2000余名の大學の諸先生を完全沈黙さ

せ、雲上の諸先生に訴状を送り、『東洋陶磁学会』から理事会で対応するとの書状を賜り、

そしてこの度『日本ペンクラブ』さらに『日本学術会議』『NHK経営委員会』に行軍して

おります。

95%の確信ではこのような異常を超えた行動はとれません

99%の確信が私を突き動かしているのです

神噐「寶」は完璧でありました

全ては天命宿命であります

同封に、既に開設しております「寶」のHPアドレスをクラブ理事各位にお配り願います

「寶」のHPには同封の新旧「寶」本、過去17年間の足取り、昨年来よりの「三学会」

の状況全てが載っております

この世界遺産とも申すべき「寶」は勿論私個人が所蔵するもので無いことは当然でありま

もし「寶」が世に発表されれば、日本ペンクラブ会員の諸先生方の中に目の色を変えて挑

まれる方も出てくると思います

また出版業界にも想像できない起爆剤となる筈です

テレビ・マスコミもしかりであります

勿論、世界中です

ご要請がありましたら「寶」を何時でもご披露する所存です

神噐太極「寶」が安置されてあった「玄元皇帝廟」の登龍の門の、最後の扉は開いてはお

りません

1300年の歴史の彼方から放たれた白羽の矢文、“勅書”阿刀田会長にしかとお届けいた

します

以上、理事会に諮り会長のご英断をもって「日本ペンクラブ」としての世界に発信する公

式声明を切望する次第であります

未熟者の不作法、不調法は歴史的「寶」解明発見に鑑みお許し願います

会長の益々のご健勝をお祈り申しております

不乙

平成20年4月2日

<同封>                        

@「寶」写真                      富山県氷見市朝日本町12―7

A故草柳大蔵先生書状               湊川ハイツ

B中国故宮の鑑定書                FAX0766―74―6441

C藤井館長の返書      

D東洋陶磁学会の返書

EHPアドレス・カード

E学会最終内容証明書