4章2・嵌入の雷紋




 雷の神「雷公」は、「白澤」と同様「黄帝」の臣下で、天印「寶」の守護に欠くべからざる

重要な神です。

 太古より黄河、長江の流域で主に農耕を糧に生きてきた中国の民にとって、乾季などに

風神、雨師を従え、号砲一発、恵みの雨をもたらす雷神は、三神の親分格で、最も恐ろし

く又人気の高い自然神です。

 この雷の轟は天帝の実在を証明するものであり、その怒りは、時として遥かな天山山脈

と黄土高原の山肌を鋭くえぐり、黄河を一気に憤怒と化し、龍を呼ぶ。そして、陰陽を分

け天を裂く雷は、一閃、太古の木を立ち割り、火神(陽)を呼び寄せ、火は山並みを嘗め

尽くす。

 陶磁器に生ずる嵌入は、「水」(陰)と「火」(陽)の戦い、雷公の雷の閃光は、陰陽の兩

気が相激し生ずるものです。

 古来宗廟に備える「鼎」やその他の宝器には「雷紋」がほどこしてあります。『道教大辭

典』(文献67)に「五雷」は木火土金水の相成相剋、陰陽の働きにより生じるとあり、「寶」の

五面、即ち印面と印台四方側面に嵌入があります。しかも獅子の台座の余白部分、天上界

には殆ど嵌入は見られません。陶工の言語に絶する壮絶な戦いが観えます。驚きを越え言葉を失

います。自然の恵みに生きる、農耕の民にとって、自然神の象徴的存在の雷公とその「雷

紋」は、天印「寶」に当然欠くべからざる紋様です。

 印台の雷神を現した“嵌入”は明確な創意をもって、神仙降臨時の雷を”嵌入”したのです。

 『大漢和』に嵌入の「嵌」の文字は、「山の深い様」「山が険しい」「はめる」「ちるばめる」

「雲雷紋片」とあります。

 重ねて明記する。天印「寶」の“嵌入”は、側面の風神・雨師を現わした、雲に重ね“嵌めて”

三神を秘めたものです。

 陶磁器製造の際、如何ともしがたい制御不能な炎の雷、それが嵌入です。この方形の制

御不可能な印台に、さらに「甄陶」聖王が天下を治める神噐を創造する為、不可能を制

御した“神技”です。

 今日世界中の陶工が結集して「自然窯」で再現を試みても、永遠にこれは不可能の聖域

であろう。

 未来永劫制作不可能な神噐「寶」を、窯に設けた祭壇の火の神に、絶えざる呪文の祈りを

捧げ、四半世紀、約24年の歳月をかけ焼き上げた奇跡です。

 「寶」側面の激しい“雷気”が、私の謎解きへの原点の一つです。