第九章(一) 『歴史は塗り替えられた』
陽炎が濛々とたちこめる1300年前の蜃気楼でした
濃霧は消え歴史は晴れわたりました
それでは唐代歴史の整理を致しておきます
1・獅子印「寶」は中国・唐代・天寶・唐朝の神噐「承天の大寶」です。
1・神噐・太極「寶」制作を命じたのは大唐の玄宗皇帝です。
1・天文学的確立の奇跡の印文を考案し上奏したのは、道教茅山派12代宗師、司馬承禎
です。
1・「寶」の印材は、陶磁器制作の過程で中国史上初めて開発された磁器、唐白磁でメイドイン
・チャイナの原点です。
1・712年「太極」の年号より「寶」制作の準備は始まり、開始は璽を「寶」に改称した718年で、
完成は年号を瑞兆改元した天寶742年です。
制作期間は準備期間を入れ約30年の歳月をかけた奇跡の陶磁器です。
1・神器「寶」安置場所は洛陽、「玄元皇帝廟」、又の呼称は「太微宮」です。
1・玄宗皇帝が泰山封禅の儀式で天に上泰した秘密の文句は、この「寶」の印文です。
1・睿宗・玄宗の載冠の尊号、「聖文」は「寶」に印された「九文字」を指す
1・安史の乱で杜甫が詠み安禄山が奪った神器は、太極「寶」です。
1・史思明が大燕皇帝と天下に宣言し、天下の覇者たるを通達した記念銅貨の銭文は神器
「寶」を指す。(得一元寶・順天元寶)
1・杜甫が正せと叫ぶ神器とは、この「寶」のことです。
1・今日、故宮の王座左右に鎮座する「天子諫言」の獅子、及び東洋文化圏に広く伝承する
獅子信仰は、中国・隋唐の頃よりシルク・ロードを経て現れた獅子であるが、現代まで
伝わるその源は、唐朝のシンボル神器「寶」の獅子「白澤」です。
1・「寶」は伝説の器「方円の器」です。
1 . 道教伝説にある、光の文字で書かれた天書とは、この印文のことである。
1・開元から天寶に改めた瑞祥改元は神器「寶」の完成です。
1・「寶」は極大極小の「太極」宇宙を創造したものです。
1・『大漢和辞典』最終最大画数のとの二文字は「寶」創造により生まれた承禎文字
です。
1・唐代「太極」「先天」「開元」「天寶」の年号は全て神器「寶」に因むものです。
本書の獅子の陶印「寶」は『大漢和辞典』に戴く「寶」です。
以上唐代歴史の整合に矛盾はありません
それほど唐代における神噐「寶」の存在は桁違いに大きいのです
まさにその「寶」を名も知れぬ陶工集団は27年間、奇跡を、ただひたすら信じ焼き続け
たのです。
本書は純粋な学術書ではありません。
またその任でもありません。
しかしながら、多くの方々のお力添えにより、「寶」の本質、隠された壮大な歴史の
「真実、」その ”大本”だけは間違いなく証明したと断言するものであります。
歴史は未来を観る座標軸、文化は人類共有の財産であります。
身を挺し全力を尽くしました。
こののちは全て天命に委ねるものであります。
平成19年3月13日