17・『添え文』



 ※この『添え文』は、★(16)『訴状』に添えて平成11年9月5日より各界の方々に送付された。




 私は、能登半島の付根、富山県N市に住むものです。

同封の著作は、日本最大の『大漢和辞典』に載る、中国唐代の神噐「寶」の秘密を解き明かし、その「寶」の存在を史上初めて立証した本です。   同送の著作の題名が「寶」で、巻頭に載る写真、獅子の印鑑が、この『大漢和辞典』に載る神噐「寶」です。

 この度、非才を顧みず、この獅子の印鑑が、約1300年前、中国文化の黄金期、唐朝の神噐「寶」であることを解明いたしました。

 解明の結果、この「寶」は、中国5000年の歴史上、比類無き、未曾有の「寶」で、漢文化の神知“太極”を具現化した唐朝、宗廟の神噐でありました。                                神噐「寶」製作を勅令した皇帝は、あの「開元の治世」と楊貴妃の旦那様で有名な“玄宗皇帝”です。
 開元年間の24年の歳月をかけ焼き上げ、宗廟の「玄元皇帝廟」に奉納した神噐「寶」です。

 この神噐「寶」完成により玄宗皇帝は即位以来はじめて「開元」の年号を有名な「天寶」と改元したのです。

 太古より、中華の皇帝がもつ、宗廟の神噐「寶」を取得するは天下の覇者と定められておりました。
 この神噐「寶」が、唐代天寶年間の“安史の乱”に安禄山らの賊軍により強奪され、その後約1300年間、歴史の闇に消え、行方は一切不明でありました。

 そして、以後この神噐「寶」は歴史から消え現代に至るまで、『大漢和辞典』の簡単・不詳不明な記述以外あらゆる歴史書、研究文献にもその存在ですら考証された事は一切ありませんでした。非才を顧みず、約1300年間、歴史の闇に消えていた、この神噐「寶」が、巻頭にのる獅子の印鑑であることを、はからずも解明いたしました。

 「寶」の出会いから13年、本格的解明と執筆に取り組んで、6年の歳月を要しました。
 この天下の神噐は、約24年の歳月をかけ焼き上げた“奇跡”の陶印です。 総ては、本書に詳しく解説してありますが、とにかくこの印鑑の獅子および方形の印台には空洞が無く、しかも台座の寸法は1oの誤差もありません。 神秘的獅子の偉容にも驚かされますが、特に47×70×70oの方形の台座を焼き上げる事は、今日、世界中の陶工が結集して、その再現を試みても、技術的にも、経済的にも現代では再現不可能な“奇跡”の焼き物です。 しかし現実に、このような、陶磁器が焼成され、今日に現存する訳でありますから、絶対不可能とは申しませんが、しかし登り窯の様な古来の手法でしかも自然火力にて世界中の名工が総力を挙げて挑戦しても、その焼成の確率は奇跡を期待するしか術がないであろう。

 さらに、本書に詳しく神噐の法印としての焼き上げの条件を解明してありますが、それら全ての条件を満たす、同一の陶印がもし焼きあげられたと仮定したとしても、その焼き上げに要する総経費は、NSAのアポロ計画をさらに上回る我々の想像を遥かに超えた数値を示し、現実的に焼き上げ不可能な陶磁器です。
 このことは、5年前、「寶」を、じかに拝見していただいた現・大阪市立美術館・蓑館長(昨年、唐白磁の著書を出版、現在・国の文化財審議委員)はじめ、古陶器の専門家が幾人も不可能と所見を述べられました。

 なぜ焼成不可能であるかは、さらに詳しく本の中に解説してあります。
 陶磁器としても奇跡的ですが、この神噐「寶」には、さらに我々の想像を遥かに超える、驚愕の神秘が天隠されてありました。

 それは漢文化の神髄「太極」の神知です。
 印面に彫られた漢字の文言、「日界・月界・太上老君・勅」の九文字に、漢大宇宙、太極の神秘が封印されてあったのです。

 この九文字は天文学的確率の中から創造された漢大宇宙“太極”の文言で、漢文化の神髄が印籠されてありました。        
 この天文学的確率の中から創造された奇跡の陶印が、日本最大の漢和辞典 『大漢和辞典』に載る、唐朝の神噐「寶」であることを立証するため、 ●中国陶磁器●印章●篆刻●唐代史●道教史●道教方術●易●陰陽五行思想●漢字学●皇帝文化●獅子文化●中国神話伝説●漢詩の探索と再考証●中国思想●考古学的出土文物からの推考●渡来文物からの逆照射など、中国研究のあらゆる分野からの照射、考証が求められました。

 そして、ここに●列記した学術分野の今日までの全ての研究書、歴史文献を一度、白紙に戻す、0(ゼロ)からの推考、無からの歴史構築に迫られました。
 まさに、この台座に鎮護する獅子は東南アジア全域に広がる獅子文化の原点、基であります。 
 そして、伝説と幻の“方円の器”です。
 本書には、唐代史は言うにおよばず、道教史、漢字学その他、●列記した漢文化の歴史を塗り替える、数々の学術的新発見を記した筈です。

 遺書を認め、解明と執筆に約6年半・前後の作業に1年、約4万時間弱要した、混沌宇宙への挑戦でありました。まさに中国文明、約5000年に溯る壮大なジグソウ・パズルへの挑戦でした。

 その間、数度の仮本の段階で、関係各方面に本をお送りした所、本書で御名を掲げた諸先生方から激励のお言葉、また驚きのお手紙を賜りました。
 特に、易と陰陽五行思想から日本民族の神事に光を照射し数々の著書を著しておられ、日本の第一人者のお一人として、かねてより尊敬いたしておりました吉野裕子博士(学習院女子短期大学・非常勤講師・日本民俗学会理事・山岳修験学会・各理事・著作約15冊・人文書院・岩波書店他)・そして千葉成徳大学で教鞭をとっておられます王敏博士(中国全土から選抜され国費にて来日し、日本国際ペンクラブ会員・山崎賞・岩手文学賞各受賞)お二人の日中を大表する両博士から、共にご専門外の陶磁器の鑑定以外本書の“大本”に、絶大なご理解を賜りました。
 王敏博士は、抑制してお伝えした電話の向こうで、“貴方の考えておられるよりも、もっと、もっと大変なことです。と正確な日本語で興奮して話され、その後、あとは陶磁器の鑑定を残すのみです。とお手紙をいただいております。
 吉野博士は昨年3月・人文書院より出版の『陰陽五行と日本の天皇』でこの「寶」を取り上げて戴きました。
 万一、億に一つの場合のため、お二人の博士のご名誉のために、お断りいたしますが、お二人ともこの「寶」の陶磁器を手に取って拝見してはおられません。
 それでも、本書“大本”に、深い理解を戴いております。
 重ねてこの神噐「寶」に秘められた印文の神秘は、我々の想像を遥かに超えた、古代中国文明の神髄“太極”の宇宙観です。

 本著にも記してありますが、この中国文明の偉大な「寶」の出現により、先に●列記したあらゆる分野の研究書の見直し、そして再考証に迫られることは必至であります。
 今後中国研究に、この「寶」発見は計り知れない影響を及ぼす筈です。  このため、現在も多くの中国研究に身を置かれる、諸先生方から、困惑と戸惑い、そして驚きと称賛のお手紙、お電話を引き続き戴いております。  本書は、門外漢が書き著した本で、本書の根幹は全くの“不動”とはゆえ、枝葉な錯誤、また文法的問題箇所、誤字脱字が至るところ散見でき、本格的出版前の最終仮本とはゆえ、各界を代表される諸先生方にお読み戴くには、まったく赤面の思いです。

 未曾有の「寶」発見の歴史的壮挙に鑑み、各位の寛容を賜り、委細かまわず読み飛ばし最後までご一読願うことを、お願い申し上げる次第です。  
 この「寶」発見は、中国5000年、漢文化、最大の発見となることは疑いなく人類共有の財産というべき、空前絶後の驚異的「寶」です。

 まさに20世紀の最後を飾るに相応しい、漢文化圏における今世紀最大の発見と信じて疑いありません。

 本書にも、宣言してありますが、この偉大な「寶」は、さらなる日中友好の礎の一つとして役立てたく、無償にて中国政府に返還することを本の中でも表明いたしております。
 中国への返還は成徳大学客員教授・王敏博士にも、既に記名捺印の上、書簡にて伝えてあります。
 現下の日本を取り巻く経済状況は、まさに大恐慌で予断を許さぬ状況であります。
 21世紀の初頭(2005年)日本経済の再生の願いを託す、愛知万博が開催されます。私は、21世紀への希望の「寶」として、出展を希望し、大会の成功の一助となればと、深く祈念いたしております。
 そして万博のフィナーレに中国政府に無償返還いたしたく考えております。 新聞、その他のマスコミまた愛知万博の組織委員会は勿論でありますが、大会の成功を期するには、まずNHK特集番組にての企画放映が、不可欠と考えております。
 中国5000年、文化の黄金期、漢文化の神知、太極を具現した神噐「寶」を、史上初めて公開報道するためには、番組製作に際しては、恐らく準備に最低2年〜4年は要すると想像され、万博開催の時期とは、時間との争いが考えられます。

 昨年10月、文化財の法改正があり、重要美術品の文化庁への登録、預け入れ、そして、研究制度が発足された事は承知いたしております。
 しかし漢文化の神知“太極”を秘めた想像絶する、この「寶」の真偽を、先に●列記したあらゆる部門の諸先生にご審議いただくには、時間との争いの中、小田原評定となりかねません。

 しかも列記●した学術分野が余りに多岐にわたり、しかも易や陰陽五行思想など、吉野博士をおいて、これまでごく限られた方しか研究されていない分野も含まれております。
 過去の重要美術品や国宝を審議する問題を遥かに超える“歴史的”鑑定が求められます。      
 またこの神秘の太極「寶」の審議には、これまで重要美術品などの鑑定審議に、全く加わることの無かった、中国道教研究の諸先生も今回は加えなくてはなりません。
 後でお伝えしますが、道教を研究されている某学会には、真理と権威、真理と学閥の確執が観えます。            
 恐れ多くも「太極」奇跡の文言を創造した偉大な大宗師、司馬承禎の名を拝命する私には、果てしない論議が観えます。

 その様な、世の虚しさと戦いながら、果てしない道を今日まで歩んで来きました。

 以上の事を踏まえ、このような身のほどもわきまえぬ、仕儀に及びました事、お察し戴き、各位のご理解を賜りたく、ここにご注進申し上げている次第であります。また、付け加えますに、この「寶」を出展し、万博を成功に導くには、この「寶」の報道には、時期、方法、タイミングには慎重を期さねばならないと考えております。

 これまで、易と陰陽五行思想の日本の第一人者の吉野博士・そして中国の王博士をはじめ、万葉と中国研究家の黒川総三先生、獅子研究の元長崎商科短期大学・竹野助教授・岐阜狛犬博物館館長で現長崎諏訪大社上杉宮司・陶磁器の大阪市立美術館蓑館長・京都藤井有鄰館・藤井館長・石川県寺井町九谷焼研究所・富山県中央研究所・茨城篆刻美術館松村学芸員・岩手(印章)博物館大矢学芸員、秋田大学石川三佐男教授・日大井上聡非常勤講師、西田文兆堂社長様・出光美術館長谷部楽爾館長・国立博物館前陶磁室長・矢部様、日本道教学会会長・桜美林大学名誉教授・野口鐵朗先生その他、「寶」に関係する諸先生方、関係機関への道は、これまで道順を踏んで、踏破して来た筈であります。
 これまで戴いたそれらの多くの諸先生方、および関係機関の方々から枝葉な質問は戴いても、本書の大本、根幹に関して、誰一人異論をとなえる方はおいでません、むしろ激励と深い支持およびご理解ご厚情を賜っております。 この「寶」発見が、過去および今後の中国研究に及ぼす影響や、事の性質が余りに想像を絶するため、公の美術館関係者、現役の大学に席を置かれる 諸先生方として慎重にならざるを得ないのは致し方ありません。
 また、紹介しました諸先生以外、お名前は伏せましたが、「寶」の及ぶ学術範囲があまりに多岐にわたるためとか、また事の性質が余りに重大な問題を孕むため、多忙を理由に尻込みなされた先生がおられることは、残念ではありますがおいでます。

 現下の世相、“さもあらん”であります。

 本書そして、ここにご紹介させて戴いた、学習院女子短期大学非常勤講師、吉野裕子博士の、ご研究と著書の数々は日本民族の「寶」ともいうべきで、恩名を書面に掲げさせて戴く事も恐れ多いことでございます。
 人類文化にささげる、身を挺した戦いであります。

 吉野博士に深い謝意をささげるものです。

 博士は80才を越えるご高齢にも関わらず、日本民族の神事に光をあて日本文化のさらなる新天地を開くため、命を削り、現在もご研究なさっておられます。今後博士への対応にも各位のご賢察を深く願わずにはおれません。 憂慮すべきは、吉野博士と日本を象徴する某大学の高名な大先生と、数年前某学会で確執があったとの事です。

 この某先生に、この「寶」本をお送りしたところ、返書の末尾に、吉野博士との確執を述べられ、ご自身の事を高邁に披瀝してありました。

 本書巻末の参考文献の順位が吉野先生より、下であったのが、よほどお気に召さなかったようです。
 私として、「寶」解明にこの高名な先生のご本は、正直ほとんど得るものがありませんでした。           、
 それでも、私として、日本を象徴する大学、しかも道教の歴史の先駆者として、将来を想定し、先生のご本の内容とは別に、特段・格別の配慮をしたつもりでございます。    
 もとより、本書は素人が著した本で、枝葉な錯誤、誤字脱字、文法的問題、など、未だいたるところに散見でき、高名な先生に目を通して戴くような本ではございません。
 また吉野博士のご研究の深度と崇高さは、博士の数々の著書を御覧いただければ、お分かりいただけます。
 この「寶」の出現により、中国「道教史」は、大きく塗り替えられ、某先生の過去のご研究が後世、酷く色あせることは、史実、真理の前には致し方ありません。先生が動揺されるのも、無理からぬことで、お気の毒としか言い様がありません。

 その某大先生より、本書「寶」に関する虚しい言動が関係各方面に飛んでいるようです。 このため某学会で、やむなく沈黙せざろう得ない中心的存在の先生もおいでるようです。私として、本書の根幹や解明の各分野に関し具体的に指摘いただき正面より反証いただくのなら、もとより本望でありますが・・・。権威を誇示し余りに論外、笑止な指摘で反論の言葉も失っております。

 日本を象徴する大学で、学会の大御所であらせます高名な名誉教授より、片田舎の門外漢に“自失”の返書をいただく事自体この「寶」がいかに想像を絶するかの証左であります。 歴史の真実と真理は、何人も塞き止める事はできません。

 吉野博士の数々のご研究は、同じく老子研究で尊敬します福永先生の著書と同様まさに日本文化の「寶」です。
 私など恐れ多い遥か雲上のお方であります。
 ・・・・
 はしなくも、各位のお耳を汚し申し訳の次第もございません、しかしながら、この歴史的「寶」を世に送り出すためには、学会の現状も事前に各位にお伝えしておかなければなりません。 何故なら、これまでの過去の国宝や重要美術品の審議と訳が違います。  この「寶」の真偽には唐代、陶磁器の鑑定以外、先に●列記した、あらゆる中国学術分野の方々合同の確認が要求されます。 重ねて、深い深いご賢察を願わずにはおれません。
 身を挺し、果てしない道を歩んできました、今後も万難を排し、断じて進まねばなりません。
 全ては“歴史を開く生みの苦しみ”と考えております。

 そんな中、先日(9月23日)著書『則天文字の研究』で偉大な業績をしるされた武庫川女子大学文学部教授・神戸外大名誉教授の蔵中進先生からも“本当にこの様なスゴイ印鑑が現実に存在するのですか”と驚きの返書が早速届きました。
 引き続き、日本道教学会会長・桜美林大学・野口鐵朗名誉教授から研究の区切りが漸くついたので、改めて本格的に「寶」の研究に入らせて戴きますとの、心暖かいお便りを戴きました。 
 現下の日本の惨状は学問の世界とて、対岸の火事ではないと考えます。
 北陸の田舎町で、肩書きもない全くの素人が、果てしない道を歩んでおります。
 歴史の扉を開き、史上空前のまさに「寶」を世に送り出すためには、多くの方々の支持とお導きが何としても、必要であります。
 偉大な漢文化の神髄“太極”を具現した神噐「寶」が約1300年の時空を経て世紀末の現代日本に降臨したのです。

 その意義を問うことは現代に生きる我々の歴史への責任と考えます。

 “世に真の人のあらんことを”天と地に祈るのみであります。

 本書にて、「寶」の全貌と時代鑑定は終えたとはゆえ、この中国5000年の至宝、漢文化の神知“太極”を具現した神噐「寶」には、さらにどのような秘密が隠されてあるのか想像もつきません。、

 まさに今、漢文化の登龍の門が開かれた,歴史の門前に我々は立ったばかりです。

 今後この漢文化の至宝「寶」を通して、真の歴史研究が深まらん事を願わずにはおれません。

 王博士も、あとは陶磁器の鑑定を残すのみと“明言”されておられます。 また吉野博士も同様と存じます。

 中国美術工芸、中国古印の収蔵で世界的にも有名な京都藤井有鄰館・藤井館長は、中国“宋代”まで溯ることは間違いなく“断言いたします”との力強いお言葉です。
 また世界美術全集の唐代陶磁器の部門を受け持たれた、出光美術館・長谷部楽爾館長は、唐・宋いずれの時代の特徴も僅かに見れるとのご所見です。 いずれのご所見も、宋時代まで溯るご意見で一致いたしております。
 宋時代の焼き物で秀逸な★道教の法印が出現しただけでも、陶磁史に特筆される出来事です。    
 万に一つ、「寶」が宋時代の陶磁器で、私の本書が歴史の蜃気楼であったと仮定した場合でも、本書で詳しく報告してありますが、とにかく★「陶印」自体世界的に希少な焼き物で、しかも★焼き上げ不可能な陶磁器です。   そして、★獅子の偉容もさることながら本書で解明した★天文学的確率から創造された“太極”奇跡の驚異的“文言”が篆刻されてあります。

 そして、印面に篆刻された中央「老」の神字は★学術上の新発見、未踏の象形文字です。 
 ★★★★★★それだけでも中国の代表的国宝に指定される資格・条件は十分過ぎる筈です。 

 しかしながら先に●列記した、あらゆる唐代歴史の事象が、この印章が『大漢和辞典』に載る、唐朝の神噐「寶」であることを指し示しております。 これら全ては、本書で考証し解明は終えてあります。
 お二人の館長でなくとも、陶磁器部門だけで、この偉大な「寶」の全ての責任を負い“断”を下いて戴くには、余りに酷な要求である事は、本書を全編お読みいただければご理解いただけます。 
 吉野博士、王博士、その他お便りをいただいた多くの諸先生方も同様のお気持ちと存じます。
 それほど、この神噐・太極の「寶」は、われわれの想像を絶し、そして漢文化の歴史に与える影響が計りしれないのです。
 現下の大恐慌、そしてNHKの企画放映、愛知万博への出展、そして日中友好、混迷する東南アジアの希望の「寶」とするため、この6年間、身を挺し不眠不休で突き進んで参りました。

 私の悲願達成には、日中両国の研究機関、関係者の方々の、最終的合同の検証と確認が至急求められます。

 この日中友好と愛知万博に願いをかける私の悲願を達成するには、北陸の 小さな市に住む、一個人では、精神的にも物理的にも果てしないものがあります。
 現下の大恐慌は、各位とて、座視出来ない国家存亡の危機であります。  この空前絶後の至宝「寶」発見を21世紀の未来を託す若者達の希望の寶として世界に公開いたしたく祈念致しております。
 その意味で、中国研究に身を置かれる諸先生方は勿論でありますが、これは学問の垣根を越えた、各界各層、相互間の連携・結集が是非必要で、その意味で、本書「寶」をご一読の上、各位の、ご理解、ご支援を賜らんことを衷心より願うものです。
 もとより、身を捨て東奔西走は覚悟であります。
 本書をご一読願い、その上で私心なき私の願いをおくみとり戴き、各位の絶大なるご教導を賜らんことを衷心よりお願い申しあげます。

 未熟者の不作法と非礼の段々、偉大な「寶」発見に免じ、平にご容赦願います
 諸先生各位ならびに各界を代表される皆様のご健勝を、遥か北陸の地でお祈りいたしております。

 敬白  

 平成11年9月吉日


 「大和」平成12年4月28日